四十路サラリーマン、強く生きる

日々気になっている、やってみたことメモ

トレードルール土台作り

トレードルールはどうやって作るの?考えてみたが、例えば以下のように段階を踏む必要があるとの考えに至った。

 

  1. トレードに盛り込みたいこと列挙
  2. 盛り込んだことを実現するチャート活用とルール作成
  3. 2の完成度が低ければ1の修整、もしくは新たなメソッドでのチャート活用する

 

実現できるかは別として、どういうトレードをしたいかの中身がないと結局ルールを固定できなそう。何のオシレーターを手段に使うとかは次のステップだ。自分がトレードに盛り込みたいことを列挙してみた。

  • 時系列で分析を組み立てて無駄にしない。複雑にならない。
  • 待ちメイン
  • チャート節目だけで有効を打つ
  • 1通貨ペアのトレード回数が多くなり過ぎない
  • トレード機会回数の少なさは取引通貨ペア数で補う
  • 見送り、Long、Sell基準がルールで明確
  • 順張り、条件によっては逆張りも張れる
  • 引き寄せてポジション持てることに専念し、利確方向の値動きのハードルを下げれる
  • 1分、5分のボライダルな動きを無視、4H足を基準
  • 執行足は短期足で判断。ポジ見送りもルールで明確化

これを実現できるトレードルール作れるのかな…😅次回に続く