四十路サラリーマン、強く生きる

日々気になっている、やってみたことメモ

はてなブログについて

いままで何度かブログやってきました(ライブドアブログアメブロ)。結局続けられなかったのですが、はてなブログで凝りもせず再開しました。現時点でははてなブログに満足させて頂いております。小物ブロガーですが、ブログ執筆で快適と思っているポイントを記事にします。

  • PCなし、スマホだけで完結できるようになった

    総じてこれに尽きると思います。PCと離れることで、SNSスマホ経由の情報を活用しやすくなりました。そして記事する障壁が下がりました。

  • Bloothooth keyboard活用

    スマホだとどうしても文字入力速さがタイピングに勝てない、長時間入力は疲れるので、状況に応じてBloothooth keyboardを活用することにしました。アイディアさえあれば文字入力は面倒くさくなくなりました。

  • はてなブログアプリツールで十分

    世間の評判は知りませんが、私ははてなブログアプリツールで満足と感じてます。Markdownエディターをいくつか使用してみましたが、私にとってはアプリツール上で全てが完結できる方が楽との結論に至りました。

画像の挿入、SNS埋め込みとかも楽チンですよね。
f:id:JUNx2:20201220213343j:plain